最終更新日:  2005年121月30日
 土  星  の  ペ ー ジ  
土星のページTOP  土星 最新情報 
2007年2月11日 衝 しし座にいます。



 2002/03/20 土星食 がありました。 
   仙台での潜入 19時31分(高度45度)   出現 20時17分(高度36度)
    → 下に貧弱ですが画像集を作りました。ご覧ください。
 

土星 2004/10/28の画像

いつの間にか土星が見頃(ずいぶん前からですが)になっていました。
早朝5時過ぎ頃ですが、天頂付近です。

気流もよい日のようですが、残念ながら出勤前なのでちょい撮りです。

撮影日時,2004/10/29 5:13:09
シャッタースピード(秒),1/8
レンズ絞り値(F),2.80
焦点距離(mm),7.0
圧縮率,SuperFine
CCD感度,ISO100

C-11EX+レデューサ+LV7mm 中央部トリミング

○ 2004年3月28日の画像 久々に気流が中程度でした。なかなか写真をとろうという気流出会えません。
土星食のページへどうぞ
2002年3月20日

 土星食の画像集

快晴に恵まれ、一部始終を見ることができました。しかし、一つの架台で、デジカメとビデオの二つの画像を得ようと、欲張ったため、ブレブレの作品が多くなってしまいました。昔の人が、いっていました。
「二兎を追う者は一兔をも得ず」実感しました。また、デジカメなのに、露出がオーバーだったり、ピントが合っていなかったりとなんとも寂しい収穫です。ともあれ、ご覧ください。
土星 2002/01/25の画像
                
月に近づく土星です。
雲の間で、導入し、雲を通してピントを合わせ、次の合間で撮影しました。
土星 2001/11/11の画像
    
撮影日付:2001:11:11 01:01:41    画像サイズ:1600 × 1200→中央部トリミング
画質モード:NORMAL UXGA  測光方式:スポット測光  露出モード:シャッター優先オート
シャッター速度 :1/4  絞り値:F4.0    露出補正値:0.0 感度変更モード:112
ホワイトバランス:オート   焦点距離:20.3 mm   フォーカスモード:INF
C−11+LV10+SD−1 
2001年10月8日 土星食の画像集 残念ながら、雲の合間からの撮影となりました。肝心の食の写真はあまり撮れませんでした。
土星 2001/09/24の画像 撮影日付   :2001:09:24 03:14:03 
画像サイズ  :1600 × 1200 → 中央部 800×600 トリミング
シャッター速度:1/8   絞り値:F4.0   焦点距離:20.4 mm
土星 2000/11/24 2000年11月24日 撮影の土星です。